大和屋 高崎店
店名 大和屋 高崎店
住所 高崎市筑縄町66-22
電話 027-362-5911
FAX      027-362-7034
営業時間 9時30分〜19時
定休日    年中無休

 高崎市内を走る国道17号線からハナミズキ通りを榛名・箕郷町方面に1km程行った左側に、時代を感じさせる大きな日本家屋の建物が見えてくる。総2階建て約300坪の堂々たる建物で、1階部分が売り場、2階部分が催事場になっている。上州高崎というイメージに合う堂々とした店構えに「大和屋」のロゴが大変良く似合っている。

店内に入ると、コーヒーの香り、大八車を利用した独特な照明、木のぬくもり等が穏やかな気分にさせてくれる。正面に2階へ上がる階段があり、ほとんど毎日何らかの催し物が行われている。昨年11月には、エチオピア大使館職員によるエチオピアの伝統的なコーヒーセレモニーが行われ、会場に入りきらないほどのお客様で溢れ大盛況であった。そして、入り口右手にはコーヒー豆と紅茶及び関連器具、左手に試飲コーナーと日本の焼き物、左手奥に関連食品及び日本の焼き物が陳列されている。右手奥の方は陶芸館へ続き、日本各地の焼き物が並んでいる。

コーヒーは各生産国の高品質生豆を厳選、社長である平湯氏の長年の経験から得た技術により、全て遠赤外線効果が高い木炭を熱源として丹念に焙煎され、焙豆は更に電子選別機で美味しさを損なう豆が取り除かれ、それぞれのコーヒー豆が最も美味しくお客様に飲んで戴けるように仕上げられている。試飲コーナーでは、通常飲むときと同じように1杯分の量のコーヒーを陶器の器で提供してくれる。もちろん無料である。

売り場のほとんどの部分は、日本全国の焼き物で埋め尽くされている。北は北海道から南は沖縄までの窯元へ平湯社長自らが出向いて買い付けている。店内の焼き物はそれぞれに味わいがあり、見ているだけでも楽しい。日本中の焼き物をあれこれ見ていると、つい自分用に、また、親しい人への贈り物として幾つかを買い求めたくなる。

ぜひ一度、「マイカップ、マイコーヒー」を見つけに出かけてみては如何でしょう!

            

  

Back