こだわりのコーヒー店  KIHEI CAFE

店名             KIHEI CAFE

住所      大分県大分市小池原北の迫1610

電話      097−551−8634

営業時間   09:00am〜09:00pm (定休日 :水曜日)

平成15年11月22日に大分市明野地区にグランドオープンしたKIHEI CAFE。

同店舗は地元別府市の潟Tンヨーコーヒー直営店として、香り高い焼き立てコーヒーと手作りケーキ、手作りパンをコンセプトに、全てを店内で焼き上げ可能なファクトリー型店舗になっています。近郊には大分県下でも有名な高級住宅街があり、気軽に車で入れるように大型の駐車場も配備されています。


 一歩店内に踏み入れますと、なぜか懐かしい感じを抱かされるカントリー調でまとめ上げられ、まるで‘大人のおもちゃ箱’のような感覚で所狭しと雑貨と共にパンやケーキが並べられています。若い奥様方が、休日の午前中や平日の午後に、一息付いたり、おしゃべりをするためのツールは全て揃えられ、自慢のコーヒーと共に空間全てが盛り上げてくれます。

ケーキは、シフォンケーキとロールケーキを基本として、コーヒーに合うものだけを販売。パンもまたここで提供されるコーヒーと合うように40数種類を焼き上げ提供されています。つまり全ては、ここで焙煎される主軸のコーヒーの味を壊さないように味作りを行い、コーヒーと一緒に味わって美味しいと感じられる商品のみがセレクトされています。              

パンとケーキの工房内部

レイアウトされたケーキ(奥側)とパン

焙煎機と生豆のストック、毎日機械は稼動している

コーヒーの提供部分

客  席

ドリンクメニューは、セルフサービスとなっておりますが、本日のコーヒー(S)\250、カプチーノ(S)\300などの他に、潟Tンヨーコーヒーご自慢の黒豆珈琲、黒豆ここあ、黒豆煎茶(各\300)などオリジナル商品がラインナップされています。

 ゆっくりとした時間を過ごしたい時にはケーキとコーヒーで、軽い食事をとりたい時にはコーヒーとパンで、ちょっと休憩したいときにはコーヒーで・・・。

 多くのニーズをいかに取り込めるのかが店の存続に係りますが、本当にゆっくりできる店が少なくなった今、ここには何か今後のキーワードである寛ぎの空間があるように感じます。空間とコーヒーとケーキやパン。全てが上手く主唱し合える絶妙な大人の店であるように感じます。