コーヒーの中山洋行



歴史や文化の発祥の地 長崎。およそ300年前コーヒーが日本へ始めて上陸したのも長崎。
中山洋行はここ長崎でコーヒーを焙煎して六十有余年、伝統と信頼を大切に喫茶卸専業としてコーヒーを主体に多くのお客様の満足に応えてきました。
お客様から依頼されて小売を始め、2001年にはグルメコーヒー焙煎専用として5Kg直火型焙煎機を導入、30Kg半熱風型焙煎機と併用し、美味しいコーヒーを提供したいと日々焙煎に真剣に取り組んでおられます。
お客様に小さな贅沢、小さな感動を味わって頂くことに取り組んできた中山洋行では、2009年4月店舗リニューアルに伴い満を持して喫茶コーナーを新設しました。
「いろんな種類の味や香りを感じてほしい、家でもお店で出すようなおいしいコーヒーが淹れられるよう手法や手順を知ってほしい」との思いからこの喫茶コーナーが誕生。家庭でも豆を挽く、淹れ方を工夫するなどコーヒーを愉しむ人が増えてきた中、好みのコーヒーに出会えるよう豆の選び方を教えてくれます。スタッフがコーヒーを淹れている様子が見えるようにとカウンターを低めに設置し、家庭でもおいしくコーヒーを飲めるように希望者には淹れ方をレクチャーして頂けます。
お店ではブレンド20種類、ストレート20種類の豆が購入できるのはもちろん、その場で全種類のコーヒーが味わうことができます。ブレンドコーヒーは新しい味の創造。味のイメージ、物語があるとより味わい深くなると国分会長は言います。
中山洋行では長崎のコーヒーの歴史を感じていただくために、長崎シリーズ珈琲「カピタン珈琲」「お滝さんの珈琲」「唐人屋敷の珈琲」「ぎやまんぶれんど」を創っております。長崎の珈琲物語を思いながら、ぜひ一度ご賞味下さい。

時代とともに変化するコーヒー事情。コーヒー生豆としっかりと向き合い創意工夫を繰り返し、60年を超える老舗はここ長崎からこの先も珈琲の香りと共にお客様の笑顔を作り出していく事でしょう。

   住 所 長崎市新地町13-9  TEL 095-827-2733 FAX 095-827-3341
   ホームページ http://www.nycoffee.co.jp    定休日  日曜日・祝日
   営業時間 月~金曜日(午前9時~午後7時) 土曜日(午前10時~午後5時30分)

画像 011.jpg
画像 016.jpg
画像 003.jpg
画像 025.jpg
画像 018.jpg